~不妊治療中のタバコ・喫煙問題~禁煙してくれない夫と喧嘩の日々

妊娠・出産・育児

こんにちは!

私おみまるは2019年8月現在、結婚4年目で妊娠5ヶ月になりました。

しかし「子供欲し~」と思ってすぐ妊娠できたわけではありません。本当は結婚当初から欲しかったのですが、結局授かれたのは不妊治療の末でした。

不妊の原因はコレ!といった原因が特別ない、ある意味厄介なパターンでした。

 

不妊治療は本当に色々と大変な事がたくさんあります。

お金の問題や、働いてる女性は通うのすら大変だったり…。

本当に色んな問題にぶち当たりました。

 

だけど…そんな中私が一番頭を悩ませた問題はコレ!

タ・バ・コ!

夫の喫煙問題!(ꐦ°д°)

夫は大の愛煙家。

でも実は私も…元々は超愛煙家

一服しないと目が覚めない、休憩した気がしない、イライラが収まる、落ち着く、タバコほんとにうまいんだよなぁ~!!(^。^)y-.。o○といったタバコ大好き人間でした。

しかし不妊治療に通いだしてすぐにお医者さんに「すぐに夫婦で禁煙してくださいね」と言われてしまいます。

今までもネットとかで調べてタバコが妊活に良くないことはよぉ~くわかっていました。

(女性は血行不良によって卵巣の機能が低下したり、女性ホルモンの分泌量が落ちたり。男性は精子の量が減少したり、精子の運動が鈍くなったり、等々…。)

なかなかやめることができず自己嫌悪の日々…。

しかし遂に通うことを決意した不妊治療。そこでお医者さんに言われた言葉はでかかった。

ここでやめなきゃ不妊治療に通う資格はない!!!!そう思って一念発起!!!

まず禁煙外来に通ってタバコを止めることを決意!!(禁煙外来についてはまた別記事に書きます)

(禁煙外来の記事も更新したのでこちらからどうぞ●´∀`)ノ)

 

禁煙外来に通い、なんとかタバコの呪縛から逃れる一歩を踏み出した私。

いよいよ不妊治療の開始だ!!!

しかし!!!!

夫はやめる気ZEROだった…!!!!!

元々夫は子供に関しては、出来たら嬉しいけど、ふたりはふたりで楽しいじゃん?(*’▽’)ってスタンス。その考えに救われた時期もあったけど不妊治療を本格的に始めるとふたりで決めた今、より協力してもらいたかった。

私の禁煙中も普通にプカプカ。(目の前では吸わなくなったが)

やめるストレスの方が体に良くないよ。

タバコ吸っても子供ができる人は男女共にたくさんいるじゃん。

そう言って一向にやめる気配はありませんでした。

2人で不妊治療するって決めたのになんでやめてくれないんだろう。

なんで私だけ禁煙して我慢して、どういう気持ちでスパスパ吸ってるの?まじでどんな神経してるの?私が欲しくて騒いでるだけ?あなたは子供いらないの?

そんな状態で不妊治療の結果も出ず、結果が出ないのは夫がタバコをやめないせいだ!!とまで思い込むように。

 

喧嘩がどんどん増えていきました。というより私が一方的にキレまくってました。

ひどいときは泣いて夫を罵りました。

夫が大好きで、この人の子供が欲しい。

子供ができたらきっともっと楽しい家族になる。

そう思って不妊治療を決意したのに…。

喧嘩ばかりで、いつもグチグチ文句を言って。

なんの為に大変な思いをして病院に通い、そして夫を罵っているんだろう。このままじゃもう私たち夫婦がダメになるかもしれない。そんな状態までいってしまいました。

夫がタバコをやめてくれれば一番良かったのかもしれません。

しかし私はどうしてもタバコをやめれない夫の気持ちも分かっていたのです。

タバコはどんなに回りがうるさくやめろと言っても、本人が本気で「やめる!!!」と固く決意しなければ絶対にやめれないと思います。

私は本当に子供が欲しい思いが強く、大好きなタバコを禁煙外来でなんとかやめる事ができましたが

どちらかというとそんな私の為に子供が出来て欲しいと思っていた夫が禁煙するまで決意できなかったのは仕方ないことなのかもしれません。

加えて夫は仕事も忙しく、お酒も一滴も飲めない人なので息抜きする時間が喫煙の時間しかないようでした。

普段は本当に優しく、私が唯一気を遣わず接することができる人です。

不妊治療の禁煙問題のせいで夫との仲が険悪になるのは本末転倒だと思いました。

もうこの人とお別れしてタバコを吸わない人を探すか?

答えはNOでした。

悩んだ末、もう夫の禁煙は諦めることに決めました。

そう決めても最初はやはりタバコを吸っているとイラっとしたり一言文句を言ってしまいそうになりましたがグッと我慢。そうすると喧嘩がなくなりました。元々は仲が良かったのもあり。

もう夫の喫煙は絶対に気にしない!と決めてからは大分心が楽になりました。

ストレスがかなり減ったのを実感していました。

そしたら…したんです!妊娠!!!!

夫との禁煙による喧嘩の影響によるストレスがなくなったことも無事妊娠できたことの一因なんじゃないかな?と思っています。(もちろんそれだけじゃありませんが)

世の中には、妊活中だったり不妊治療中なのに夫が禁煙してくれなくて悩んでる方もいらっしゃるんじゃないかと思います。私みたいに。

女性も男性も喫煙が妊娠に良くないことは医学的にも証明されているし、無事に妊娠できても受動喫煙によって低体重で生まれてきてしまったり、乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクが高くなるなんていう恐ろしい報告もありますからね…。

タバコはやめれるなら絶対にやめた方がいい!!!これは言うまでもなく間違いない!!!

だけどそれによって夫婦の仲が悪くなって、よりストレスを溜めるのなら、ここは目をつぶって様子をみてみる期間を設けるのもありなのでは…と今の私は思います。

でもせめて、仕事が終わって帰ってきたらすぐにお風呂に入ってもらってそのあとは吸わない、等の少しでも受動喫煙のリスクを減らすルールを設けてください。

妊娠した今、夫は父親の自覚が出てきたのか、本数はかなり減り、仕事から帰ってきてからは吸いません。どうしても吸いたいときはコンビニまで吸いに行ってもらいそのあとにまたシャワーを浴びてもらってます。

だけどやっぱりあの時やめて欲しかったのが本音だけどね~!!!!( ;∀;)

…なにはともあれ、今不妊治療中で夫の喫煙に悩んでる方がいたら、あまりそのことに囚われすぎず心穏やかに過ごして欲しいとおみまるは思っています。

タバコ吸ってても妊娠できるよ!大丈夫!という事が言いたいのでは決してありません。

このブログが読んでくださった方の参考になったかはわかりませんが、不妊治療中のストレスを軽減する策を考える材料になれば幸いです。

もしも不快に感じる方がいらっしゃったらごめんなさい。

 

それでは(*´∇`)ノ

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. […] 以前~不妊治療中のタバコ・喫煙問題~禁煙してくれない夫と喧嘩の日々という記事の中で禁煙外来にいったお話をちょこっとしたので […]

タイトルとURLをコピーしました